朝早く起きると意外といろいろできる

早起きしようと思い始めたのは、就職してから。かれこれ10年前ぐらい。

早起きの効能についていろいろ調べるようになったのは、ここ5年くらい。

しかし実際に早起きし始めたのは、この夏から。

 

よく言われることですが、確かに早起きは良い!

1. ちゃんと仕事の支度ができる(当たり前)

2. 自分のやりたいことをやる時間が少し取れる(当たり前)

3. 気分が良い

 

まず1。

ちゃんと朝ごはんを作って、食べられる。

身だしなみも整えられる。忘れ物がないかチェックもできる。

これだけで随分心に余裕を持って、その日の自分に自信を持って、出勤できる。

 

朝に時間がなく急いでいると、ちぐはぐな色の服をひっつかんだり、

髪がうねうねでも直す時間がなかったり。。。

そんな時は玄関を出る時点で人の前に出たくないような気分になっていました。

小さなもの、例えばハンカチとかを忘れたりとか。

 

朝早く起きればできる、当たり前のことだけど、

わかっていてもなかなかできなかった。

でも早起きしたおかげで、今はこのメリットを享受しています!

 

2と3は明日。

それでは行ってきまーす。