朝のメリット続き

おはようございます。

早起きするようになって自分が感じたメリットを書いていました。

先日の 「1. ちゃんと仕事の支度ができる」に続き、

2. 自分のやりたいことをやる時間が少し取れる

3. 気分が良い

 について書きたいと思います。

 

2.のやりたいことと言っても、大仰なものではなくて、

本を読むとか、音楽を聞くとか、勉強するとか。

でも、夜はなるべく夫と話す時間を持ちたくて、

あまり自分一人の時間は作らないようにしているので、

朝、夫が寝ているうちに早いうちが自分の自由時間になっています。

 

そして「やりたいこと、朝は好きなだけやれるんだ!」と思って寝ると、

朝に目覚めがすごく良い。

読みたい本があるとそれがモチベーションになって、

「読みたい!!」ガバッ!と起きられる。

 

それに、以前から

「最近はアウトプットが足りないな、ブログでもやってみようか、」と

ずっと思っていて、でも始めては2〜3記事で終わるを繰り返していました。

それは、夜に無理して頑張っていたからかな、と思います。

眠い中、時間の制約なしに書きたいことを全部書こうと無理していました。

今は、朝のスキマ時間で少しだけでもいいから、無理せず書けるだけ、

と思っています。

そしたら逆に気持ちに余裕が生まれました。

(実際にこれは4記事目だから、記録更新!)

 

最後は、「3.気分が良い」。

早起きできた、という事実だけでも、

全能感というか…自分で自分をコントロールできている感じがして、

自信につながっているように思います。

そして朝の時間でこなしたタスクが多いほど、

それはどんどん強化されていくような。

あとはただただ、早朝の光や空気は澄んでいて、

それを感じられるだけでも幸せです。

 

実際に、朝は快感を引き起こす脳内物質のドーパミンの分泌が多く、

いろいろなことにやる気を出しやすいのだとか。

 

今日は日曜なので、ゆっくり書きすぎました。

(昨日は飲んだ後の土曜日で寝坊しました。)

これから朝ごはんです。